2017年7月29日土曜日

ハンドスピナーの衝動

先週の話ですが、地元で大きな夏祭りが開催されました。
妻と一緒に街中へ出向き、お祭りの雰囲気に浸って出店を回って歩きました。

お祭りの出店を見ていると、たこ焼きやお好み焼きなどの定番の店が揃う中、くじ引きなどの景品はその時その年の流行が反映されているので、見ていて面白いです(^^)

さて、そんな中で今回やたらと目についたのが
「ハンドスピナー」と書かれた看板。

今年の春頃から、テレビなどで何かと話題になっていた謎のオモチャですね。
それが棚一面に飾られている出店を何軒も見かけました。

僕も妻もハンドスピナーの存在は知っていても実物を知らなかったので、あまりに目につくこの謎のオモチャに興味を引かれてしまいました‥

「でもこれってただ回すだけのオモチャなんでしょ?何が面白いんだか‥」
と思うのはきっと僕だけでなく、オモチャの流行について行けない多くの人が思っている事でしょう。

それでも実際に手に取ってみなければ、その良さはわかりません。
同じように興味を示していた妻が、目に付いた1軒のハンドスピナーのくじ引きの出店を指して
「1回500円でハズレなしだって。やってみる?」
と後押ししてきたので、意を決してやってみました。

ハズレなし‥とは言っても、僕が引いたのは間違いなくハズレの玉で、最も飾り気の無いハンドスピナーを貰いました。

それでも、これで何かと話題になっているハンドスピナーを手にして、僕も流行の一つに乗ったわけです。
半ばワクワクしながら箱を空けて噂のアイテムを手にしてみると‥

「なんか凄い中古感が‥」

確かにハズレ無しのくじで手に入れたハンドスピナーだけど、所々が軽く錆びているのと擦り傷だらけで、明らかに新品ではないハンドスピナーだったのです。

‥なるほど、店主が中古として大量に安く仕入れた商品を、500円のくじの景品としてさばいていたのだと思われます。
いい商売ですね‥まったくw

まぁ、特に拘りがあるわけではないし、兎にも角にもこのハンドスピナーを回してみようではないか!
それ!

シャーーーーー‥

おお‥回る回る‥回る‥回る‥‥回る・・・・・・‥

‥‥‥で?

まぁ、やはり予想通りというか、特にこれと言った感動はなかったのと同時に、「これで500円か‥」という思いが湧き上がってきて、虚しくなってしまった瞬間でした(-_-;)

妻はそんな僕を見てケタケタと笑ってましたけどw


さて、この話はここで終わりではありません。
お祭りの翌日、このハンドスピナーに異変が起きたのです。

回してみるとなんと、ゴリゴリゴリ‥という感じで全く回らなくなりました‥
手に入れた直後の時のような、シャー‥と軽く長く回っていたのがウソのように、500円で手に入れた中古のハンドスピナーは、一晩で寿命を迎えたかのように回らなくなりました。

中心の回転部の中をよく見てみると‥やっぱり錆がありました。

別に騙されたとか、あの時の出店の店主を訴えようとか、そういう気持ちは無いです。
お祭りの出店のくじなんてこんなもんよ‥と、元から割り切って遊んでいるわけですからね(^^)

ただ、このマトモに回らなくなったハンドスピナーを目の当たりにして、
「くじの景品じゃなくて、ちゃんとした新品のハンドスピナーなら、もっと長くマトモに回り続けるのだろうか‥?」
という考えが芽生えてしまい、あろうことか普通にハンドスピナーを買ってみたいという衝動に駆られ始めてしまったのですw

手にする前は見向きもしなかったのに、中途半端な粗悪品とはいえ、一度その世界に片足を突っ込んでしまったために、新品のハンドスピナーが気になっちゃったのですね‥

ああ‥実際に買ったら
「なんでこんな物を‥」と後悔しそう‥
でも買っちゃいそう‥

おそるべしハンドスピナーです‥w
あの回転には何かの催眠でもかけられているのだろうか‥?



こちらも運営中です。是非よろしくお願いします☆

YouTubeチャンネル